9月1日

今朝の海側



早朝の山側






やっと、やっと9月気づき
日中は35℃でもさ、
陽射しは弱まり
朝はやっぱり違って
秋の季語「いわし雲」
大漁おめでとう。

あ…秋なのよね、
どんなに暑くても
秋!なんです!
エアコン唸っても
汗が吹き出る、
いや、噴き出る!
ってな感じでも
秋なんですワ。



明日は
サークルの先生が
前座を務めると言う
朗読を聴きに
サン・BAで行きます。
(三人の婆さん)





朗読を始めて一年が

経ちました。


滑舌、嚥下に不安を感じ

改善しようと

朗読を選んでサークルへ。


一年間

休まず通えたのは、

辞めたいと

思わなかったのは、

時々ブログに登場する

騒がしいお姉様方と

穏やかな爺さん先生の

おかげですが、

声を出す、本を読む、

これが私には

凄ーく合っていました。

なりきりが好きゆえ

美人女優になって

語ってますねん。


早起きして朝活に

課題演目を読んだり

好きな本を読んだりして

爺さんが起きてくるまでの

時間を珈琲を味わいながら

ずーっと続けています。

窓はしっかり閉めてね。


えっ? 効果?


そりゃ〜あなた!

効きましたわよ笑い

バツグンな効果!


滑舌は復活、

滑らかポットどす。

嚥下もかなり改善し

ゴボゴボが減りましたわ。


サークルに通わなくても

手持ちの本や新聞

何でもいいから

声を出して

3分〜5分ぐらい

毎日読んでくださいな。

必ずいい感じに

なりますよ。

本当ですからねセキセイインコ青