「大きな器って作るのが大変なんだよ。人間と同じだよね。」
父がそう話始めたところで、父の携帯の電池切れでその後の話は聞けずじまいでしたが…(笑)、その後いろいろと考えてしまいました。
私は大きな器を作るのがそんなに大変なことだなんて知らなかったし、今までそんなことを考えもしなかったから。
ちょっと考えてみただけでも、知っているから(経験したことがあるから)わかることってたくさんあるような気がします。
器を作ったことのある人だから、その素晴らしさがわかる。
おいしい紅茶を飲んだことがあるから、紅茶のおいしさに敏感になれる。
優しくされたことがあるから、人の優しさがわかる。
挑戦したことがあるから、挑戦する勇気や大変さがわかる。
・・・・・・
知らなくても想像はできるけれど、知っていることの方がイメージがつきやすいことってありますよね。
その「知識」「経験」って、案外大きなものだと私は思っています。
そこから「人としての器の大きさ」というと、また難しいテーマですので、私はちょっと身近なことから

たくさんの素敵なひとの良いところ感じられる自分、自分の知らないことも想像して何事も受け入れることができる自分でありたいと思います^^
そして「おいしい紅茶を淹れて、ゆっくりと味わう愉しみ」を多くの方に知っていただけるように♪
今日も明日も1歩ずつ

↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
