マカロンにチョコレートクリームと
焼いたマシュマロを挟んだお菓子が美味しかったです。


*この記事は2020.1.5の投稿の転記と補足です



「体感」

「からだで感じること」


を、お伝えるすることが多いのですが



「体感が薄い」
「どっちがいいかよくわからない」


というお声もよく聞きます。



実はわたし自身も体感が弱くて
自分が感じていること
自分の好きや、満足が
あまりわからない人でした。



そんな時、ある方のブログで

「わからない」と言っていたら
どんどんわからなくなる。

だから、「わかるとしたら…?」
と何度も問いかける


と言うのを読みまして
あ、そうだな。
と思ったので
そこから人体実験が始まりました。


わたし、ほんとに体感弱くてね、

「コーヒーか紅茶かその時飲みたい方を選ぶ」

っというのも、
もう、どっちが飲みたいのかわからないー!


「食べたいものを食べよう」

も、何食べたいのかわからないー!


と、いうこともしばしばでした。


それでも、


わからない、わからないけど!
なんとなくこっちかもしれん、



わからないから、えいやー
こっちがわたしが食べたいものだ!


って、決めていって
その後の身体の感じを観察する。


胃の調子はどうなのか。
気分はどうなのか。


良いか悪いか、の二択だと
わからないから
10段階くらいで判定してみたり
どっちも同じ…だけど
ほんの少しコッチがいいかな?
ほんの少し嫌かも?
(ほんとに嫌なものはわかりやすいのですが)


そんな感じで、

わかるとしたら
わかるとしたら


とぶつぶつ呟きながら


体感を育てていきました。
(もちろん!統合ワークによるところも
    とっても大きいです)



心からのアプローチで
「体感」を育てるお話でした。


大丈夫、今はわからなくても育つよ。
答えはあなたの中にちゃーんとあるよ!



補足!

感覚が鋭すぎる人にも
「体感が弱い」と思っている方がいらっしゃいます。

鋭すぎて色んな感覚を感じてしまう…
だからこそ、わからなくなってしまう。


鋭い、というより過敏だったり
複数の感覚の感じ分けができないという
場合もあるかもしれません。


その方も、感覚の観察は有効です^ ^


大丈夫、あなたの感覚はそんなに弱くない。
感じられる力はあるよ!



感じる力を育てるには
反射の統合ワークもいいですし
「足ぷろ」もいいよ^ ^
毎回同じことを繰り返すことで
変化に気づきやすくなります。

コツコツ身体育てませんか♡



あかぎさゆりへのお問い合わせ、
ご予約専用LINEはこちら▼▼▼




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【固める反射と原始反射の統合ワーク】

●人生enjoyモードへ導く●

【足を育てる60分プログラム】

●自分らしく歩んでいける心も育てる●


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧