【ブレたら戻る、散ったら戻る】


気が散るとはよく言ったもので、
慌てている時、現状を受け入れられない時
わたしの気持ちや思考は、身体から離れて散っている感覚がする。


それを、気づくたびに
自分の中に戻してやるのだ。


ブレてる時も同じ。
あ、ブレてるな
真ん中にいる感覚ないなって
思ったら真ん中を意識する。


そうやって、
わたしはわたしの中に戻ってくる。


わたしは、つくづく、
お稽古の好きな人間だと思う。


コツコツコツコツ


ブレたら戻る、散ったら戻る。


これに一番初めに気づいたのは、
まだ心の勉強を始めた頃の茶道のお稽古中。


お点前するとき、
先生や周りの先輩方に見られていると
気持ちがソワソワ、ソワソワしてくる。
そうすると、間違うのだ。


そして、一度間違えると
もう後はガタガタで
取り戻せない。


ある時、失敗してワタワタの最中、
ポンっと
「間違えたことを受け止めよう」と
浮かんだ。


その瞬間、自分の中に戻ってきたな
という感覚がしたのだ。


そしたら、その後は自分でもびっくりするくらい頭の中が静かで、手が勝手に動くようなそんな感じがしたんだ。


たぶん、これがわたしが『自分と繋がる』と言う感覚をはっきり認識した最初の出来事だと思う。


それから、いろんな気持ちが出ても
お点前の中では
自分の中にいられるという感覚が
感じられるようになった。


だけど。


その後、茶道をやめてしまって
色々と慌ただしい生活の中ですっかり忘れていた。


そして今、わたしは身体を育てるお仕事をしている。
その中で、ふたたび『自分の中に戻っていく感覚』というのを思い出した。


今は、茶道はしていないけれど、
武道のお稽古の中で
そして、日常で。
何かあって心が揺れるたびに
戻る、戻る、戻る。



淡々と

ブレたら戻る、散ったら戻る。

コツコツコツコツ。

そうやって、
わたしはわたしの中に戻ってくる。



身体からのアプローチ!
ブレにくい、ブレても戻れる身体を作っていこう!

自分の身体に真ん中の感覚がしっかりできたら
ココロの真ん中軸もできてくる。
重心移動が楽にできてグラつかない足が育てば、
ココロもグラつきにくくなる。

反射の統合ワーク、
足を育てる足ぷろはおススメ。




*募集中* 

◇10月13日19時半