心屋認定カウンセラー
あかぎさゆりです




あれ?嫌わせたかな?

あれ?怒らせちゃったかな?

もーー、なんでそんなこというのよ!

えーー、失礼じゃない?




そんな風に思うこと、
ありませんか???



わたしはもちろん!あります笑



これが上司だったり
会うことの少ない人だった場合は
むーー!っとしつつ
我慢しちゃったりします。




またこれが
家族や友達、恋人など
身近な人の場合はどうでしょう?



同じように飲み込んでますか???



ついつい、
ぶつけちゃったりしませんか???



我慢しても
ぶつけても
やっぱり後から
しんどいものです。



そんな時に
言ってもらいたい魔法の言葉は


もし、そうじゃなかったら???




もし、嫌われてなかったら

もし、怒ってなかったとしたら

もし、
あの人はわたしを大好きだったとしたら。。。



なぜ、そんな事を言ったのだろう???




ついつい、自分の感情に振り回されて
怒ったり悲しんだりしてしまいがちですが
真逆の可能性で
相手の心を想像してみてください!

自分の悩みや苦しみに
心を配るのでなく


相手の立場や状況、気持ちになってみる。
そちらに心を配ってみる。



あの人がわたしを大好きだったら、どうしてそう言ったのかな???



意外と、


照れてるだけだったり
たまたま忙しかっただけ、とか
あ、ただの言い間違いだ、とか
あー、我慢してくれてたんだな、とか
わたしを思いやった結果から回ったんだなとか笑


面白い気づきがあります。



わたしはこれで
旦那さまとに腹をたてることが減りました^ ^

とはいえ、
まだまだやらかしちゃうこともありますよ!





ご愛読、いつもありがとうございます。
あなたのもとに、たくさんのしあわせが
雪崩のように降り注ぎます。



*お知らせ*
 
 
⭐︎2019年4月9日(火)
 
アシスタントとで参加します
残り2席とのこと^ ^
 
 
⭐︎2019年4月22日(月)
 



⭐︎2019年5月13日(月)