「短歌の不思議」頭を使える入門書 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

短歌の不思議/ふらんす堂

勉強になる:♪♪♪♪ /5
おもしろい:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5


東直子さんの
「短歌の不思議」を読みました。


歌人で作家の
東直子さんが書かれた
短歌入門書です。

とても平易な言葉で書かれていて
入りやすい1冊ですね。

短歌の穴埋めクイズのようなものもあり
頭を使いますよ。

有名歌人さんの歌の
肝になる部分が穴埋めになっているので
正答を出すのは難しいのですが。
凡人が簡単に思いつくような単語は
入らないってことですねぇ。

とはいえ、自分で考えることができる
入門書というのは
ただただ読むだけよりは
勉強した感があって気に入ってます。

答えを忘れた頃に
また読んでみたいです。

短歌とは関係ないですが
表紙を飾る東さんのイラストが
かわいくて即購入した本なんですよ。

私もこういうかわいい絵が
かけるようになりたいですねぇ。