「100分de名著 兼好法師 徒然草」ひきこもり万歳 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

NHK「100分de名著」ブックス 兼好法師 徒然草/NHK出版


深い:42424242 /5
面白い:プップップッ /5


100de名著ブックスで
兼好法師さんの
「徒然草」を読みました。


NHKの「100分de名著」という
名著を1ヶ月かけて紹介するという番組を
毎週見ているんですが、
そのテキストのような本です。

徒然草の回は見てなかったので、
本で読んでみようと
思ったんですが、
やはりテレビで見た方が
分かりやすいですかね。

普通に解説本としても
サラッとしすぎていて
やや物足らない印象なのが残念です。

こういう本は
テレビで見つつ読むというのが
前提なんでしょうね。

とはいえ、
はるか昔に教科書で習った
徒然草のエピソードも懐かしく読めましたし、
名言がたっぷりまとめてあるところが
よかったです。

意外と面白い話エピソードが
あるんですよね、徒然草。
受験問題だったか、模試だったかで読んだ
木登り名人の話とか
知ったかぶりして恥を書いたお坊さんの話とか
好きな文章も載ってました。

ひきこもり万歳な感じも
兼好さんとは気が合いそうです。

100分de名著のテキストシリーズ、
テレビを見て気に入ったら
購入しておくというのはいい手段かも、ですね。