「あさのあつこのマンガ大好き!」マンガが気になる | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

あさのあつこのマンガ大好き!/東京書籍

深い:42424242 /5
マンガが気になる:あったか気分あったか気分あったか気分 /5


あさのあつこさんの
「あさのあつこのマンガ大好き!」を
読みました。


作家のあさのあつこさんが
好きなマンガについて語る1冊です。

作家さんだけあって
その考察が鋭く
読んでいると紹介されているマンガが
気になってきますね。

マンガを読むのがすごく遅いので
今はほとんど読まないんですが
子供の頃は結構読みましたよ。

あさの氏は少年マンガ、少女マンガ
両方とも好きと仰ってましたが
文面を読んでいると
何となく少女マンガ贔屓かな、という印象です。

少女マンガは
ほとんど読んだことがなかったので
「あさりちゃん」や「パタリロ」などの
有名マンガでもよく知らず
ちょっともったいない子供時代を
送った気がしてきました。

「火の鳥」、「ブラックジャック」なんかは
あさの氏も絶賛してましたが
わたくしも大好きでしたよ。
紹介はされてなかったですが
「三つ目が通る」は何回も読みましたね。

最近のマンガのタイトルも
ちょこちょこ出てきてました。
あさの氏、本当にマンガにお詳しいです。

急になんか、こう、
面白いマンガを探しに行きたくなりました。