「つぼやきのテリーヌ」自分らしくがんばる。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

つぼやきのテリーヌ The cream of the notes 2 (講談社文庫)/講談社

興味深い:GOODGOODGOOD /5
刺激的:あったか気分あったか気分あったか気分 /5


森博嗣さんの
「つぼやきのテリーヌ」を読みました。

森氏らしい視点の
エッセー100連発でした。

何だか肩の力が
抜ける感じがいいですね。

自分の趣味に没頭して
たまに小説を書くという
羨ましい生活が垣間見えます。
私もこんな隠居生活を送りたいです。

そして、森氏のエッセーを
読むと毎回いかに自分が俗物的であるか
思い知りますよ……。

他人の評価は気になるし
大勢の人が「いい!」と言う物が欲しいし、
”有名人”も”流行”も気になるし、
自分で決めたことでも
意見されると大きく揺らぎますし、
揺らいだあげく「やっぱ、やーめた!」ってなるし……。

そういう感覚が
いかにナンセンスであるか。
読めば読むほど
プチプチ心に刺さりますね。

よし、明日からは
なんか、こう……えっと、がんばる!