夜の写真展 第93夜(寺) | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

名古屋市の八事にある
興正寺に行ってみました。


東門です(↓)





立派な門ですが
お参りは西門からでした。





史跡散策路とか
あるみたいですが
またの機会に――。




境内にはお茶屋さんがあり、
モーニングもあるらしいです。






飲み物おかわり自由で
300円は安いですね。







入って右手には
ピオトープなるものが……。
ハイカラです。






蛍が育つのでしょうか。
ここで蛍が見られるようになったら
確かにすごいことです。

ビオトープ頑張って欲しいです……。






西門(↓)







地元密着ですね。








ちょうど日曜日で
野菜市もやっていました。






ものすごい長蛇の列でしたよ。
600円で野菜詰め放題と書いてありますが
どれほど詰められるのでしょうか。

人がすご過ぎて
あまり確認できませんでした。



斬新な看板も設置されていました(↓)











何だかとても雰囲気のいい
お寺さんでした。

関係者の方も親切でしたし、
地元の方々といろんな相談事や
世間話をしている様子が
いたるところで見られます。

お不動さん、大日さん、七福神さんと
たくさんの神様仏様が
いらっしゃって何だか賑やかでしたよ。

こういうお寺さんが徒歩圏内に
あったらいいなぁ。