きびだんご / 厳骨庵 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ベッドで寝てる?布団で寝てる? ブログネタ:ベッドで寝てる?布団で寝てる? 

ベッドで寝てます。

昔は布団だったのですが、
ベッドになって気づいたことがあります。

足がはみ出すと怖いですね。

布団だと、はみ出しても
足は床に接しているので怖くないのですが
ベッドだとはみ出した足の下に
空間があります。

何かに
ぐいっと引っ張られたらどうしようか――、と。

都市伝説でベッドの下に
人が潜んでいたとか、
怖い話でベッドの下に
人ならぬものが潜んでいたとか
ベッドの下、というのはもう異界なんですね。

恐ろしい、恐ろしい。

特に怖い話を読んだ後はベッドから足が出ないように
細心の注意を……
まぁ、いいや。



桃太郎神社を訪問したときに
犬山で買いました。

厳骨庵の「きびだんご」です。






買うつもりなかったんですけどね。
地元ですから、
百貨店でも売ってますし。

ただ、売店で中年の女性2人が
「やっぱりここのがいっちばんおいしいのよ」
「他とは違うわよね」
と、厳骨庵さんをベタ褒め。

急にものすごく食べたくなって
即購入。

よくある展開です。







原材料は
餅粉・砂糖・きび粉・大豆らしいですが、
きなこ棒みたいな
味がします。







素朴で優しい味ですね。





元気が出てきます。
鬼退治、できそう……。