長寿もち / おおすが | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ドレミファソラシ、どれが好き? ブログネタ:ドレミファソラシ、どれが好き? 参加中

私は派!


ドレミの歌を歌っていたときの
「ソ」の開放感は
並じゃなかったですね。

「ドーナツ」だ、「レモン」だと
生活感あふれるミクロな目線で事物を歌い、
「みんな」だとか「ファイト」だとか
それっぽい曖昧なことを歌い、
いきなり「青い空ー!」ときたものです。

某ネット掲示板風に云うと
「空キター!!」って感じの
急激なテンションの上昇を
見せますね。

「ソ」はいいですよ。
やはり「ソ」ですね。

「お料理のさしすせそ」でも
「そ」は味噌らしいじゃないですか。
味噌も大好きです。

「ソ」はいいですよ。




彦根で買いました。
おおすがの長寿もちです。





湖水に育つ近江米の
お餅だそうですよ。


すっごい伸びます。
これが近江米のパワー。




中は甘さが控えめで
存在も控えめなつぶ餡。

これはやわらかーい餅を
楽しめる
お菓子ですね。



ドレミファソラシ、どれが好き?
  • ファ

気になる投票結果は!?