「星座がもっと見たくなる」見たくなりました | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

星座がもっと見たくなる: 星座の物語と見つけ方 (ガールズ・スターウォッチング・ブック)/誠文堂新光社

星座見たい:食食食食 /5
神話おもしろい:笑2笑2笑2笑2 /5


駒井仁南子さんの
「星座がもっと見たくなる」を
読みました。


かわいらしいイラストと共に
その星座の物語と
見つけ方が書かれている本です。

雰囲気がかわいいので
すんなり入りますね。

前に別の本で読んだのですが
ギリシャ神話ってわりと妙な話が
(↑下世話なお話とか、お下劣な展開とか……)
多い気がしたのですが、
上手いことお上品に書かれているので
お子様にも安心。

ゼウス様のご乱行の数々も
深追いせずに、
さらっと流している具合ですね。

アミモーネの沼地に住むヒドラと
化けカニ、ネメアの森の人食い獅子を
「お化け仲間」でお友達みたいな表現。

もう、かわいいです。
癒されます。

星座の見つけ方の天体図(?)は
ちょっと分かり難かったのですが、
楽しめた本でした。

オリオン座以外、
見つけたことないですけど。
晴れたらトライしたいです。

今は、夏なのでオリオンの天敵サソリ座や
ゼウスが姿を変えたという鷲座、
有名な英雄ヘルクレス座、
クピドの持つ矢の形をしたや座なんてのが
見えるらしいですよ。

物語を知ると
見つけたくなりますね。

我が家は田舎のクセに星が
あまり見えないんですよね。