「県庁おもてなし課」県庁のホームページを見たくなる? | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。


県庁おもてなし課/有川 浩

前向き:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5
政治に興味:171717 /5


有川浩さんの「県庁おもてなし課」を
読みました。


高知県庁観光部に「おもてなし課」が
発足した。

よくも悪くも公務員であり
動きの鈍いおもてなし課。

高知出身の著名人に依頼した「観光特使」の
一人である作家の吉門から
掛水史貴に電話が入った。

そして、怒涛のダメ出しが
始まった。



政治には疎いですが、
そんな私でもサラサラーっと
読めちゃいます。

高知県庁観光部のお話でした。

方言が少し分かりませんでしたが、
あったかい雰囲気が
じわじわ伝わってきます。

高知県の自然をもっと観光に
活かそうと、あれこれ動き回る掛水たちの
様子にとても前向きな気分になれますよ。

物語としては
ちょっとあっさりし過ぎているようにも
感じますが、
自分の地元はどうなんだろうか、と
普段は見ない県の観光ホームページなどに
目を通すきっかけになったりして。

新しい視点をくれる作品は
好きですよー。


ちなみに……。

愛知県は潮干狩り、
しょうぶ・かきつばたが
シーズンです。

愛知県はアサリの生産量日本一ですぞ。
是非とも、日本一のアサリを求めて愛知県に
おいでませー!

潮干狩り……
遠足以外で行ったことないですがね。



実は――

食べられないんですよ。