「いつでも食べたい! 自衛隊ごはん」 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

いつでも食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)/著者不明

食べたい?:笑2笑2笑2 /5
なるほど:15151515 /5


「いつでも食べたい!自衛隊ごはん」を
眺めました。

ミリメシです。

自衛隊という特殊なお仕事に就いている方々は
どんなものを召し上がっているのかという
下世話な好奇心から
手に取りました。

缶詰入りのカンメシとか
レトルトパック入りのパックメシ、
駐屯地で作られている食事、
野外で作られるレンジャーメシなど
自衛隊のごはんがこれでもかと紹介されています。

駐屯地の食事は普通に
おいしそうでした。
カレーとか1日がかりで
隠し味にもこだわって作られています。
カレーが食べたいです……。

カンメシとか3年もつそうですが、
1年目、2年目と保存して、
期限の3年目に食べるらしいです。

具財に味がしみてトロトロになっていたり、
福神漬けなんて漬かりまくっていて
それもまたちょっとおいしそうに
見えちゃったりしたんですが、
実際のところ、どうなんですかね……。

たくあんの缶詰が1缶、
まるで一品の料理のように支給されていたのも
気になりました。

たくあんって、ごはんのお供とかじゃなくて、
一品のおかずなんですかね。

たくあん好きなので
缶詰を箱で欲しいくらいですが、
一般的にあれがおかずなのかどうなのかは
ちょっと気になるところです。

まぁ、たくあんの話はいいとして、
東日本大震災のときの
給食支援のインタビューなど
真面目なお話も載っていてためになりましたよ。