gri-gri フレンチランチ | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

名古屋千種区池下にある「gri-gri」というフレンチの

お店でランチをしてきました。


1800円のランチがお目当てだったのですが、

休日のせいなのかありませんでした。


残念ですが、これは贅沢のチャンス。

「しかたないなぁー」と

ニヤニヤしながら、

2500円の前菜付ランチをオーダーです。




(↓)アミューズ

   (蟹のメレンゲ、

   イカ墨のスティックにビーツとヨーグルトのソース、

ドライトマトを練りこんだパイっぽいもの)


本の話がメインのつもり


(↓)前菜(鶏のカルパッチョ)


本の話がメインのつもり



(↓)メイン(豚肉ロースト)


本の話がメインのつもり


(↓)お友達オーダーのメイン(鮮魚と牛タン)


本の話がメインのつもり


(↓)デザート

   (グレープフルーツシャーベットとヨーグルトソース

ジャスミンティーのクリームブリュレ、リコッタチーズのケーキ)


本の話がメインのつもり



このお店何を食べても、おいしかったです。


実はお肉料理があまり得意ではなくて、

豚肉と牛タンとどっちがマシかな……という

不届きな選択をしていました。


しかし、これが心配するまでもなく

両方絶品!

もちろんお魚も文句なしにおいしいかった。


前菜には苦手な砂肝も入っていたのですが、

これも余裕。

いえ、おいしかったんですよ。



そしてデザートのステキなこと。

暖かい日だったので、

グレープフルーツシャーベットとヨーグルトの

組み合わせが嬉しかったです。



(↓)オマケ画像


本の話がメインのつもり


お行儀悪いな、と思いつつも

付け合せのお野菜があまりにかわいくて撮影してしまいました。


(↑)カブの一種と思われますが、色合いがスイカみたいです。

(↓)小さい大根みたいです。大きさは小指大。



本の話がメインのつもり


この小さな大根をナイフで切ろうとしたら

予想外に硬くて「カッチン!」と

盛大な音を立ててしまいました。


ダメですね、田舎っこですから。