「ポテト・スープが大好きな猫」猫好きにオススメ、絵本です | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ポテト・スープが大好きな猫/T. ファリッシュ

イラスト:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5

ストーリー:好好好好 /5



村上春樹さん訳の「ポテト・スープが大好きな猫」を読みました。

以前東野圭吾さんの絵本「サンタのおばさん 」を読んだ際に

night-rainbowさんに頂いたコメントで存在を知りました。



根っからのテキサスっ子であるおじいさんは

ねずみも魚も捕まえないやせっぽちの雌猫と

住んでいました。


ある日居眠りをしている猫を置いて、おじいさんは

一人で魚釣りに出てしまって……



とにかくイラストが気に入った絵本です。

気位が高い雌猫のキャラクターも微笑ましい。


特に魚を前足で押さえておじいさんにいろいろ

”お話”をしている猫のイラストがものすっごくかわいい。


リアルな猫らしさを失わないコミカルな絵、

たぶん猫好きのハートをガッチリ捕まえるだろう、と……



ウチの犬もたまに”お話”してます。


一生懸命クチを縦横に開けて声を出しているんですが、

何やってるんでしょうね、あれは。

「あうあうあうあうあー」としか聞こえないのですが、

じっと顔を見るんですよ。


たまに「へー、そうなんだ」と相槌を打つと、

調子に乗って

「あうあうあうあうあうあー」と、続けたりします。


悪いけど、全然意味わかんない……



それはさておきやっぱり絵本、いいですね。

短い物語でもイラストの細部を見たりしていると

けっこう時間がたっているものです。


子どもの頃から絵本のイラストは細かく描かれているものが

特に好きでした。

細々とした生活用品や食品のイラスト、洋服、看板……


長編小説もいいけど、時間をかけて絵本を読む、

っていうのもたまにはありですね。


night-rainbowさんありがとうございました。