「夏季限定トロピカルパフェ事件」 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)/米澤 穂信

かわいい:かんどーかんどーかんどー /5

スイーツ:食食食食 /5

日常の謎+α:GOODGOODGOOD /5



米澤穂信さんの「夏季限定トロピカルパフェ事件」を

読みました。

1作目が見当たらなかったので2作目です。



小鳩常悟朗は散歩がてら夜祭に来ていた。

テスト期間中にもかかわらず、そこにいるのは、

それが真に”小市民”的であると判断したのだ。


根っから探偵気質を隠し、目立たず、

”小市民”としての道を追求する常悟朗には

目的を同じくし、互恵関係を結んでいる仲間がいた。


童顔で小柄な小山内ゆき。

彼女も”復讐”を愛してしまう本性を

隠している。


夏休みの初日に常悟朗の家までやってきた

小山内は「<小山内スイーツセレクション・夏>」

と書かれた地図を差し出す。


その日から常悟朗は小山内のスイーツ巡りに

付き合うハメになってしまった。



日常の謎がメインの本格っぽい作品でした。


2作目なので、彼らが”小市民”を目指すきっかけと

なったトラウマなど、よくわからないこともありましたが、

充分楽しめました。


探偵役の常悟朗が日常の謎を追いつつ

”日常”とはいいがたいちょっと大きな事件の

伏線を作っていっています。


連作短編と長編の合いの子みたいな感じですね。


”小市民”になりたいって言ってる時点で

自分は凡人ではないって思ってるのか

と、途中でちょっといじわるな感想ももったのですが、

ラストでそのあたりも掘り下げられていたので

その感想は却下になりました。


常悟朗と小山内さんのコンビがとてもかわいいです。

そんなに親しくはないと常悟朗が主張している

堂島健吾のキャラクターもなかなか笑えます。


そして小山内さんのスイーツ好きには

共感をおぼえますね。

さすがに地図までは作りませんが……


ちょっとさみしいでラストだったので、

速く続きが読みたいです。