石鹸 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

妹に通販の石鹸をもらった。

「茶のしずく」といってとても泡立つらしい。


本の話がメインのつもり


あけるとヨモギ餅の香りがしてくる……



本の話がメインのつもり


裏面にビッシリと文字が……

無駄がないですね。



本の話がメインのつもり


泡立つ石鹸といえば、昔石鹸を泡立てる仕事を

したことがあります。


石鹸を英語に訳したような店の仕事ではありませんが、

すばやくキメ細かい泡をお客様の為に作ります。


水は少なめ、はじめはゆっくり、石鹸が泡立てネットに馴染んだら

空気を含ませて素早く……

それを誰でも簡単にできることを印象付けつつ

笑顔でやる仕事です。


「○○○パワーが出る石鹸です。

 ご覧下さい、もうこんなに泡が……」


「刺青の方お断り」の店でしたが、

店長は紋々が入った人で寝てばかりいました。


○○○パワーが出るブレスレットとか、

「○○○パワーで病気が治った!」という本を

売っていたりしました。



去年くらいに見に行ったら店がつぶれていました。

非常に残念です。

店長にはすごくよくしてもらって赤提灯の店で飲み明かしたり

演歌を歌ったりしたのですが、今はどこにいるのでしょう。


そんなことを思い出した「茶のしずく」でした。


いい石鹸です。

宣伝どおり泡立ちがよく

ヨモギ餅の香りにお腹も満たされる気分です。


貰い物で値段が分からないので

コスパがいいのか判断できませんが……