「鹿男あをによし」鹿のふん | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

鹿男あをによし/万城目 学

鹿:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5

「にほん昔話」好きに……:GOODGOODGOOD /5

ジャンル不明:うーんうーん /5



万城目学さんの「鹿男あをによし」を読みました。



神経が細い、嫌なことがあるとすぐに腹をこわす、

そんな「おれ」が付属していた研究室の教授にいわれて

奈良にある女子高の教師になることに。


9月にはじまった新学期で、さっそく堀田イトという女の子に

目をつけられてクラス総出の嫌がらせを受けてしまう。


すっかり参っているところで「おれ」は鹿に

話しかけられた。

「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」



ファンタジーですか、どうでしょうか。

発想がかなりおもしろい独特の世界観を満喫できました。

これを映像化しようとするとは

思い切った事をしましたね、フジテレビ。


柳田邦夫さん、好きです。

いや、子どもの頃から「にほん昔話」に

釘付けでした。


そんなわけでこの手の題材はなかなか楽しめました。

この話は神様は直接関係ないですが、

昔話っぽいお話がベースになっています。


その昔話に現代の代打教師の「おれ」や何を考えているか

分からない堀田イト、その他の教師たちがどんどん

巻き込まれていきます。


教師をやることを通しての「おれ」の精神的成長や

堀田イトの迫力ある剣道の試合などの見所もバランスよく

入っていると思います。


なによりも鹿がいいです。

妙にダンディーなしゃべり方をする一方で

糞をポロポロといっぱいしていました。


鹿、いいなぁ。