● お金を使うのも、貯めるのも、殖やすのも楽しさが倍増されるフィンテック


こんにちは。FPコーチ市川真由美です。


フィンテック!フィンテック!と最近は、楽しさのあまり、フィンテックで頭がいっぱいです。笑


お金(ファイナンス)とテクノロジーが足し算されるフィンテック、お金を使うのも、貯めるのも、殖やすのも楽しさが倍増されます。


今日は、その具体的な例を3つお伝えしたいと思います。


フィンテックの分野で、金融業界をリードされている、住信SBIネット銀行さんにお話を伺いました。

住信SBIネット銀行は、口座数282万口座で、住宅ローン取扱額ネット銀行No.1なので、ご存知の方も多いでしょう。


もちろん私もユーザーの一人です。


な、な、なんと!


フィンテック事業企画部長の吉本憲文(よしもと のりふみ)さんから、直接お話を伺えるチャンスをいただき感激!


今年の6月に公布されたばかりの「銀行改正法」で

2年以内に、API連携に向けた体制を整備するよう努力しなさい!
と、言われた「金融機関」。


『API連携』っていったい何でしょう???


APIを説明するために、具体的な例を3つ上げたいと思います。


【具体例1】
マネーフォワード for 住信SBIネット銀行

{C9AB6B40-7926-4124-8808-9FB927CDB8BB}

(出所:住信SBIネット銀行ウェブサイト)

 

 家計簿アプリの代表的な『マネーフォワード』


銀行や証券会社、電子マネーからポイントまで、一目瞭然で管理できるとても便利なアプリです。


このアプリ上で、銀行のログインIDとパスワードを預けずに、サービスを受けられるのが、API連携。


住信SBIネット銀行は、どこよりも早くAPI連携を始められています。


ログインIDとパスワードを預けずに済むというのは安心ですね。


ちなみに、API連携されていない情報をマネーフォワードで見る場合、ログインIDとパスワードをマネーフォワードに提供しなくてはなりません。


【具体例2】
finbee(フィンビー)

{A541BE20-FBBF-41CB-BA5C-68EE018D82AA}
(出所:住信SBIネット銀行ウェブサイト)
 

自動で楽しみながら確実に貯金ができるアプリ『finbee(フィンビー)』


finbee(フィンビー)のアプリ内で、旅行貯金や車貯金・結婚貯金など目的別の口座を作れます。


毎日500円貯金とか、5,000歩いたら1,000円貯金とか、買い物のお釣りを貯金とか・・・


モチベーションが上がる貯金の仕方(特別口座が作れます)を自分でカスタマイズできる楽しさがあります。


このサービスをAPI連携して実現しているのは、住信SBIネット銀行だけです。


もちろん、ログインIDとパスワードをfinbee(フィンビー)に、預けることなくサービスが受けられます。


【具体例3】
ウェルスナビ for 住信SBIネット銀行

{8C1B8A61-8750-465D-8FAE-C6A22DE17353}

(出所:住信SBIネット銀行ウェブサイト)

ロボアドバイザーの代表的な『ウェルスナビ』


ロボアドバイザーが、高度な金融アルゴリズムで賢く長期運用してくれるウェルスナビ。


住信SBIネット銀行の口座を持っていれば、ウェルスナビの口座を作るとき、本人確認の手間がなくなる(要同意)のがAPI連携。


手間なくすぐに長期運用が始められるのは、本当に便利だと思います。


いかがですか?


・マネーフォワード for 住信SBIネット銀行
・finbee(フィンビー)
・ウェルスナビ for 住信SBIネット銀行


この3つの例でAPI連携について何となく理解できましたか?


API連携が進めば、色々なアイデアによって金融にイノベーションが、まきおこるかもしれませんね。


多種多様なアプリが金融機関とつながってくれたら、自分に合った楽しみ方が必ず見つかるようになると思います。


インターネット上だからこそ、楽しく手軽に賢くワクワクしながら、お金と向きあえるようになりますね。


そのためにも、色々な金融機関にAPI連携をお願いしたいところです。


改正銀行法で、2年以内にAPI連携を整備する努力をしなさい、といわれた金融機関。


インターネットが普及する前からある金融機関が、このAPIのシステムを導入するには、莫大な費用が必要だそうです。


なので、実際に全ての金融機関に導入されるまでには、相当な時間がかかるんじゃないかという印象を受けました。


ますますフィンテックが進んでいったら、API連携していない金融機関は、今後どうなっていくのかな?なんて、余計な心配をしてしまいました。


顧客目線で、どんどん便利になっていくエネルギーは、誰にも止められないものだと思います。


住信SBIネット銀行の吉本部長のお話を伺いながら、お金を楽しんでもらいたい!という気持ちを感じました。


ワクワクするお話しありがとうございました!


IoTで、物とインターネットがドンドンつながっていっている今、お金を使うのも、貯めるのも、殖やすのもインターネット上で行われます。


フィンテックで、お金を使うのも、貯めるのも、殖やすのも楽しさが倍増されていくのが、本当に楽しみです!


初心者向けフィンテックセミナーはこちらです!
 

残席1名かけこみ参加OKです♪♪