お金の心配ゼロ起業 30代女性専門コーチ 市川真由美です。


今日は起業した時のお金(経費)のお話をしたいと思います。


あなたはの起業は、事業を始めるにあたり何が必要になりますか?

起業する前に、一度徹底的に書き出してみることをおススメします。

自宅を事務所に使ったり、個人のパソコンでHPを作ったり、お客さんとのメールのやりとりをしたり、今ある物を有効に活用することもできますね。

軌道に乗るまでは、無理な出費は抑えたいと思いますが、パソコンが古くて起動が遅くなっている場合など、事業に支障がある場合は仕事用に買い替えておきましょう。

ストレスにつながる物はできるだけ避けたいですね。

このように、自分で起業して一から始めると、事業で使うものと個人で使うものを共有することが増えてきます。

そうすると、感覚が麻痺してきて、事業で得た収入と個人が使えるお金がごちゃまぜになってきてしまう事があります。

収入があったから使ってもよい…単純にそう考えてしまう事はとっても怖いことです。

今の専門分野を身につけるために資格をとったとしたら、その講習代金も経費です。

仕事のネットワークを広げるためにかかる交際費も経費です。

お客さまや視察に行くための交通費も経費です。

情報を仕入れるために買った本や雑誌も経費です。

確定申告の時に必要になりますので、領収書は必ずはとっておきましょう。


これら全ての経費を記録にまとめることで、事業の流れが見えてきます。

そして、今までかかった経費はこれからも掛かると見越して

資金をプールしておく必要があります。

収入があったらそのまま使っていいわけじゃないのですよ。

長く続けるために、これから掛かる経費を前もってプールしておき

そのプールした資金を使って事業を行っていく

その流れが作りたいのです。

在庫が必要な事業でもそうです。

先に資金をプールして、その中から在庫を買う流れができれば、

気持ちに余裕ができますね。


起業したいあなた!!

まずは、今まで掛かった経費を全て書き出してみましょう。

記録する習慣ができると、何にいくら掛かって、これからどのくらい掛かるのかが見えてきますよ。


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