お金の心配ゼロ起業 30代女性専門コーチ 市川真由美です。


今日は、お金の感覚を無理なく身につける方法についてお話したいと思います。


先日、ビルやマンションを管理している会社の社長とお話をする機会がありました。

管理会社の業界の中ではごくごく平均的な企業ですよ~

と、前置きがありましたが、

「管理会社は儲かる!!」

と、断言されていました。

わたしは、その業界にあまり詳しくないので、なぜ儲かるのですか?と聞いてみました。

「マンションの住人も、ビルのテナントも、管理費がいくらかなんて、普段考えないでしょ?」

例えば、マンションに住む住人は、持家にしろ賃貸にしろ管理費を払っているわけですが、住宅ローンや賃料の内、管理費がいくらになるのか金額をしっかり言える人はほとんどいない、という事らしいのです。


確かに…

住宅ローンにしろ賃料にしろ、総額は気にしていても管理費がいくらかまで気にしたことなかった…

契約が取れれば、あとは自動的に収入が入ってくるシステムになっているから、

管理会社は儲かる!!と、断言されていたのですね。


ビジネスをする、という立場から考えればとても興味のあるお話ですが、

消費者として考えれば、考えさせられる点がたくさんありました。


この管理会社の社長は、プライベートでは携帯電話代も水道光熱費も自動引き去りではなくコンビニなどで現金で支払っているそうです。

目の前で現金が移動することで支払った意識がしっかり持てるから、無駄なことをしなくなると。

仕事柄、無意識に毎月払ってしまう費用の怖さを実感されているからこその行動ですね。

それに、確かにあちこちにコンビニがあるので、簡単に支払いができます。


わたしは、起業をする人には特に自分の必要最低限の生活費を把握してほしいと思っています。

以前、必要最低限の生活費をブログで細かく書きましたが↓

起業家の必要最低限の生活費

必要最低限の生活費を把握できていると、お金の心配は格段に減るのです。


とは、いっても家計簿をつけるのはおススメしていません。

わたしも、ほとんど付けたことが無いのですから(笑)


家計簿を付けなくても、お金の感覚を身につけられれば、必要なお金は貯まりますし、

何よりも無駄遣いをしなくなります。

無駄なお金は使わずに、必要なお金はいつもあって、将来に向けた貯蓄も進んでいれば、何も心配はいらないのです。


必要最低限の生活費を目の前で現金で動かす!

今回のこのアイデアを無理のない範囲でやってみる価値がありそうです。

日々の動線にコンビニがあればできるのですから。


起業したいあなた!

節約って我慢することじゃないですよ。

ゲーム感覚で楽しんで、お金の感覚を身につけていきましょう!!


メルマガを開始しました。登録はこちら↓↓

「お金の心配ゼロ起業」を実現させる方法 メルマガの読者登録・解除はこちら♪♪


{F27D7E43-DC26-4A41-81EF-7B15C0DF97C7:01}