お金の心配ゼロ起業 30代女性専門コーチ 市川真由美です。

今日は心の支えについてお話したいと思います。

やりたいことを仕事にして起業しても、最初からすぐに上手くいくとは限りません。

上手くいかないことがあった時、あなただったらどんな風に気分転換をしますか?心の支えを持っていますか?

まさか、嫌なことを忘れるためにお酒をあびるように飲む…なんてこと無いですよね??

お酒を飲むことが悪い訳ではなく、「忘れるため」とか「逃げるため」とか、そんな行為をしても何の意味もありません。

お酒を楽しく飲んで、やる気が出る人と話して、下向きの心を上向きにするのは、とっても効果的だと思います。

最終的に
「あー嫌なことばっかり!」
で締めくくるのか、
「あーこれからもっと頑張ろう!!」
で締めくくるかで、翌日の動きは違ってきますよね。

忘れたり逃げたりするのではなく、気持ちを切り替えて、前向きに前進するための支えをもつ習慣をつけましょう。

自然に触れたり、好きな街に旅するのも良さそうですね。

他にどんな物事があるか考えてみてください。

あなたに合っている物事はなんですか?


わたしが支えてもらった物を思い出したので一つご紹介しますね。

かつて、色々な事がうまくいかなかった時、どうしたら良いのか途方にくれていた時に、励まさせたドラマがありました。

多分子供たちが観ていた時に隣にいて、ある一言が心に刺さったのだと思います。

「ROOKIES」

若い人向けのドラマなので、少し恥ずかしいのですが、わたしはこのドラマにハマリ、録画登録し、落ち込んだら観ていた時期がありました。

落ち込んだらROOKIESを観る
また、落ち込んだらROOKIESを観る

このドラマがどうか…というお話ではなくて、落ち込んだ時に支えてくれる物があるって強いですよね。

支えてくれるだけじゃなくて、やる気にさせてくれる物。

ROOKIESを観るとまた次の日は、やるぞーって思えたのです。

そういう物あなたも持っていますか?


「ライブイマージュ2015」という、葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、ゴンチチさん、等々10組近いメンバーが一度に出演する、年に一度に行われる贅沢な演奏会に行ってきました。

わたしは今年で3回目でしたが、相変わらず期待を全く裏切らない演奏会で、大興奮!!

その中で、総監督も担当されている羽毛田丈史さんがご自身で作った曲を演奏した途端、

わたしの中で大きく感情が動き涙があふれてきました。

「ROOKIES 愛のテーマ」

かつて、支えてもらいやる気にしてくれたドラマROOKIESの挿入歌だったのです。

音楽ってすごいですね~

曲を聞くだけで頑張っていた頃に連れていかれた感じになり、何とも言えない感情になりました。

あの頃は上手くいかないことがいっぱいあったけど頑張っていたな~
あきらめずに進んできて良かったな~
しっかり次の人たちに伝えていこう~

曲を聴きながら色々な気持ちになりました。

起業したいあなた!

わたしもあなたにとっての「心の支え」の中の一つになれたらとっても嬉しいです。

{C7755630-2D24-4DD1-9557-89D06C12AB13:01}