起業したい30代女性専門コーチ
市川真由美です。



今日は起業家にとって大切な「人生の整理」についてお話したいと思います。

あなたは、「人生の整理」できていますか?



人生の終末期に関わる医療関係のお仕事をしていらっしゃる方から興味深いお話を聞きました。

その方は、70代のとても美しい末期がんのご婦人とお話する機会を得たそうです。

ご婦人は自分の体調の状況を知っているのか、そうでないのかわからないけれど、どこか清々しい雰囲気をかもし出していたそうです。

ご苦労もたくさんあった人生のようですが、余計な執着を持っていない。

ご婦人と話していてわかったことは、「人生の整理ができている人」だということ。

医療を通して関わる立場の方は、ご婦人の明確な考え方(生き方)を聞き、どのようにお手伝いしたらよいのかが明確だとおっしゃっていました。



人生の終末期を静かに受け入れられるということは、きっと今までの人生もそうやって生きてこられたのでしょう。

そのご婦人のように、今ある状況を静かに受け止めるために、日ごろから自分の人生の整理をすることはとっても大切だと改めて感じました。



生き方が明確だと、まわりもサポートしやすいものです。

まわりがサポートしやすいという事は、受け取る方もサポートを気持ちよくたくさん受け取れるのです。



この考え方は、起業をする時にとっても大事です。

「人生の整理」ができていれば、目標がはっきりする。

明確に目標を示せば、まわりの人々もサポートもしやすくなる。

まわりのサポートを気持ちよくたくさん受け取れれば、起業してからうまくいく。



クライアントさんからも人生の整理をする大切さがわかるご感想をいただきました。

(許可をいただき、掲載させていただきます。)
…………………………

漠然とした将来の夢を具体的にしたいと思って色々考えていましたが、どう考えても今気になっている細かい事に行き着いてしまっていました。

目の前の事が気になって先の事が具体的に考えられませんでした。

まゆみさんと話していて、目の前の気になる事を片付けないままにやりたいことをしても、真に安らげないと気付けました。

まずは、気になっている事の整理をしたいと思います。

…………………………

ご感想ありがとうございました。

とても大切なことに気付けましたね~

この方は、起業して間もない方で、公私ともにとても忙しくしています。

将来の夢は一貫して持っているので、必ず実現するでしょう。

「人生の整理」をする宿題をすることになりました。

どのように整理されていくかとても楽しみです。

具体的なご報告がありましたら、またブログでお知らせしますね。



起業したいあなた!

人生の整理の大切さわかりましたか?

目の前のことでいっぱいいっぱいで進めないなんてもったいないですよ。

{0F3137A4-33F5-41CD-9375-EE4380F3C538:01}