起業したい30代女性専門コーチ
市川真由美です。

昨日はお金を使って有意義な時間を作るお話をしましたね。


起業したら自分の時間は全て自由に使えます。

逆に言えば、使い方によっては全ての時間を無駄にしないように自己管理が必要になります。

わたしは飛行機が得意ではないので、東京-博多でも、新幹線に乗ります(汗)

飛行機に乗るストレスを考えれば、新幹線でグリーン車に乗り、しっかり5時間集中して仕事をした方が、効率良かったりするのです。

この5時間、人によっては無駄だと判断されることでも、わたしはわたしのやり方で~と言えるのも、起業したからこそできることですよね。

自分のやり方を貫きたい方に、起業は本当にオススメです。

判断力や責任など、必要になる要素は増えますので、そこもお忘れなく…


それで、今日は無駄だと判断したことには一銭も出さない、の一例をお話します。

起業したいあなた!

銀行口座はいくつ持っていますか?

手数料ってバカにならない…と思いながら、銀行口座を1つだけにしていませんか?

銀行口座は個人口座の場合、銀行カードまで無料で作れますので、主要な銀行口座をいくつか持っていると良いと思いますよ。

お買い物やセミナーなどの支払いの振込先に4大銀行(三菱東京UFJ・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行)を指定されることが多いと思います。

主要の銀行口座を持ち、ネットバンクが使える環境にしておけば、手数料もかからないですし、わざわざ銀行まで足を運ぶ必要もなくなります。

ネットバンクをいくつかの銀行で登録するのは、少しだけ面倒と感じるかもしれませんが、仕組みさえ作ってしまえば、後は本当にラクです。


銀行ごとに条件付きで、時間外手数料も無料になるし、コンビニのATMでも手数料は無料です。

銀行業務の中でATMのメンテナンス費用は莫大な金額になるそうです。

でも、その費用を負担する義務は私たちにはありません。

塵も積もれば山となる…

たかが数百円と馬鹿にせず、賢く銀行とお付き合いをし、無駄な費用は使わない仕組みを作りましょう。

銀行との賢い付き合い方わかりましたか?

無駄と判断したことには、シビアになりましょう!!

{FB62CBE4-D715-4E0C-96CB-BF7A50409BD4:01}