起業したい30代女性専門コーチ市川真由美です。

昨日は起業家の生活費についてお話しました。



今日は起業家の自由に使えるお金の使い道についてお話したいと思います。


これから起業しようとしているあなた!

毎月いくら自由になるお金を使っていますか?

それは、今の収入の何割くらいですか?


もし、毎月考えずに使いたい時に使っているのであれば、起業前に整理しておきましょう。

自由に使って良いお金の目安は収入の2割。

それ以上使っている場面は、良い機会ですから考え方を改めてください。

先日お話した、消費ではなく投資の使い方であっても、2割をこえた使い方をしていないかチェックしてみましょう。



…で、この自由に使えるお金ですが、どう使いますか?

自由に使えるお金なのですから、もちろん自由なのですが…

わたしが提案したいのは、仕事を忘れてリフレッシュできる遊びと、仕事や自分の成長につながる勉強に、バランス良く使うことです。

やりたい仕事で起業するのですから、仕事が趣味の一つになりますよね。

そうすると、仕事のクオリティーを上げるためにプライベートの自分のお金を使うことが喜びになります。

自分の成長が、そのまま起業した仕事の成果に直結することで、ますます仕事が楽しくなります。

起業して収入が増えれば、2割の自由に使えるお金が増え、それに比例して自分もどんどん成長する。

今まで見えなかった世界がみえるようになり、憧れていた人と対等に話せる自分になっていたら、楽しくないですか?


起業したいあなた!

起業家の自由に使えるお金の使い道、わかりましたか?

仕事や自分の成長につながる勉強におしみなくお金を使いましょう。

やっぱり起業するなら、本当にやりたい仕事がいいですよね!!

{8A4EED4A-A505-44AC-8464-E9ED6D8915A3:01}