起業したい30代女性専門コーチ市川真由美です。


今日は決断力のある起業家になるための方法についてお話したいと思います。

あなたは決断力がある方ですか?

起業家にとって、決断力はとても大切な要素です。

もともと決断力が全くなく依存型だったわたしが起業し自分で決断していけるようになるまで、長い長い道のりがありました…(汗)


わたしのように特に決断力に欠けていると思う人にまず、試して欲しいのが、直感で決断すること。

レストランに入ってメニューをみたら頭で考えずにこれ!と感じたものを注文してみる。

最初は当たり外れあるかもしれませんが、何度もやっていると、直感で頼んだものに間違いがなくなってきます。

自分の直感を信じらるようになったら第一段階合格です(笑)

わたしも今ではメニューをみたら一瞬で決まるようになりました。

百発百中美味しくお食事をいただいています。

この、「直感で決める」を色々な場面で試してみてください。


そして、決断力のある起業家になるために一番必要なことは、

それは、自分の人生の価値観を知ること。

起業したらどちらに進むか選択するシーンに直面することが多々あります。

どちらも正しく見えたり、どちらにも進めない気持ちになったりした時も、自分で決断しなければいせません。

そんな時に後悔のない選択をするためには、自分の価値観を知ることがとても大切です。

コーチングセッションで価値観について扱ったご感想をクライアントさんからいただきました。

(許可をいただき掲載させていただきます。)

………………………………………

今の自分について、

どんな思いを持ちながら過ごしているのか?

これからどうしたいのか?

そのために何が必要なのか?

考えているつもりでしたが気持ちがもやもやしていました。


真由美さんが投げかけてくださった一つ一つの質問に

向き合い、答えていくうちに

自分の価値観=生きる基準・指針がわかりました。


それに照らし合わせれば悩みや迷いの答えが明確になることがわかりました。


セッションが終わった時には

これからどう行動すればよいのかがはっきりして

もやが晴れたように気持ちがすっきりしていました。


行動するのは自分、これからにワクワクしています。


もし不安なことが出てきてもその価値観を思い出せば大丈夫だと思えます。


次回のセッションまでに自分がすべきことを行動してみます。

 

………………………………………


ご感想ありがとうございました。


この方はとてもポジティブな方で、勘が鋭いのですが、それでも迷うことがありました。

自分の価値観を知ることで、迷いがなくなり、起業に向けて本格的にスタートしました。

これからの変化がとっても楽しみです。

起業に向けしっかり目に見える形になるまで、応援していきます!!


決断力のある起業家になるためには自分の価値観をきちんと認識することは必須です。

起業したいあなた!

あなたも、自分の価値観をしっかり確認してくださいね。

{487254C2-FD39-4925-A13E-2CC1B0996C39:01}