起業したい30代女性専門コーチ市川真由美です。

起業したくて準備はできてるのに、今じゃない気がする…そんな悩みを聞くことがあります。

さて、どうしましょう…?

今だ!って思えるまで保留にしましょうか?

保留にしてたら、『今』がいつ来るのかわかりません。

どうして起業したいと思い立ったのか、原点に帰ってみましょう。

・企業の中で働くのではなく、自分の力で起業したい。

・企業で働きながら、別の自分もみつけるために起業したい。

・子供が小さいから自分の得意分野を使って家の中でできる事で起業したい。

・誰かの役に立ちたくて、自分にできる事で起業したい。

・自分の作品をみんなに手に取ってもらい喜んで欲しいから起業したい。

・もっと自由な時間が欲しいから起業したい。

・収入を増やすために起業したい。

………

それぞれ、色々な気持ちで起業を思い立ったと思いますが、

どんな理由でも良いのです。

どれも正解なのです。

誰にだって、やりたい仕事で起業することが許されているのですから。

わたしも起業する前の職場で働いていた時、起業しようと準備していながら決心が付かず悶々と過ごした時期がありました。

子育て中なのだから、無責任に仕事を辞められない…

起業が失敗したらどうしよう…

そんな甘いものじゃない…

タイミングは今じゃないのかな…

起業を止める言い訳はたくさんたくさん出てきました。

そうです、全て言い訳なのです。

いつになっても、全ての条件が整う時など来ないのです。

わたしが起業を思い立ったのは、専業主婦から社会復帰しようと思った時に、正社員になれないとわかり、

それなら小さい時から夢だった自分の会社を作ろう!と思ったのがきっかけでした。

なんとも安易な考えですね。

でも、そんな理由でも良いのです。

それも正解です。

立派な理由が無いと起業してはいけない、なんて思わないで下さい。

大事なのは、本気で起業すると決めているか?

本気なら絶対に起業すると自分自身とちゃんと約束できているか?

そして、「なに」を「いつまで」にするのかを具体的に計画できているか?

起業すると決心して、自分自身と約束して、具体的計画に落とし込めれば、あとは行動に移すだけです。

起業したいあなた!

どこに迷いがあるのかわかりましたか?

「いつか」を「具体的ないつ」に切り替えましょう!!

{A393E089-4F7A-42E1-B6DC-892D5FCBF3FC:01}