起業したい30代女性専門コーチ市川真由美です。

起業したいのに最初の一歩が出ない…と悩んでいる時はどうしますか?

自信を付けるために資格を増やしますか?

わたしは精神的に落ち込んでいた時期に、たくさんの本を読み、セミナーに行きました。

自分に自信が付き気持ちが少しでもラクになる言葉を探していたのです。

その頃は、もう無我夢中でラクに感じさせてくれるものをひたすら吸収していたので

その中身にどんな根拠があるとか、どーでも良かった。

スピリチュアルなものだったり、心理学だったり、哲学だったり、アロマを使ったものだったり、営業する心得だったり、人生の法則だったり、お金の意味だったり、本の読み方だったり、占いだったり…

ムダなものは無かったように思うけれど

特にわたしの価値観を変える人や本との出会いはいくつかありました。

それから4年以上かけて、起業することになるのですが

4年て長いですよね(汗)

その後、気づいたのですが、その価値観を変えて自分に自信をもたせてくれたものが、『コーチング』の理論に基づく言葉だったのです。

自分を信頼でき、自分で考える力を付けてくれました。

この自分で考える力が起業にはとても大切です。

やみくもに良いと思うものを取り入れていたので、きちんと『コーチ』を付けることもなく、自己流でもがいていました。

コーチを付けていたら4年以上もかかっていないでしょう。

辛く長いトンネルを歩く母親を子供たちは4年以上も見続ける必要がなかったのですよね。ゴメンなさい。

まぁそれでも、起業した後に子供から

「起業してくれてありがとう。感謝してるよ」

と言ってもらえた時は感激しました。

うちの子達、確実にわたしより精神年齢が高いです。

見守ってくれていたのですね。

今ではわたしのネットワークを使って、実年齢では作れない人間関係を育んでいます。

わたしはこの経験を活かして、起業したくても勇気が出ない女性を応援するコーチをしています。

1人で考えていると遠回りをし、自分を信じるまでにとても時間がかかることを経験上よく分かっているからです。

コーチを付けると人生が加速し最短コースを進むことができます。

人生はそんなに長くないですよ(笑)

{0FA0804B-0D01-469F-8858-59870F4B3679:01}