起業したい30代女性専門コーチ市川真由美です。

あなたは今どんな風にお金を貯めていますか?

毎月決まった額を決まった場所(金融機関など)に預けていますか?

長期的な資産

中期的な資産

短期的な資産

に分けられていますか?

お金には色が無いので、目的別に分けて貯められたら安心です。

現金だけじゃなく、「金・銀・プラチナ」で資産を持つことや、株や保険や不動産で資産を持つこともできます。

日本円・アメリカドル・ユーロ・ニュージーランドドルなどなど…分散する方法もあります。

わたしは、20歳で社会人になって最初に持った趣味が証券会社に通うこと、という変わった子だったので

資産をどう作るかを考えるのは日常のことなのですが

お金のことを考えると頭が痛くなるという人によく会います。

そう言っている人は漠然とお金に不安を持っている人が多いようです。

お金の「稼ぎ方」「使い方」「貯め方」はその人の人生そのものを表します。

お金のことを考えて頭が痛くなってしまう場合は、

いくら稼いで、何にいくら貯めて、いくら使う、の「自分のルール」を決めてしまいさえすれば、

わずらわしさも無くなり、不安もなくなります。

「自分のルール」が決まれば普段お金のことを考える必要はないのです。

お勤めをしている方は、毎月決まったお給料が入り、年に何回かボーナスももらっている中から、

何にいくら貯めて、いくら自由なお金があるとスマートに考えられます。

でも、起業するのなら「稼ぐ」が決まった額ではなくなるので

考え方を切り替える必要がありますよね。

やりたいことで起業して熱中するのですから、お金の不安は解消しておいてくださいね。


{C98F74A6-5F38-4192-9D83-E54FB600EB62:01}