ゴールを明確にするための素材さがし、始めましたか?

自分の過去で思い出したこと、そして外に求めて刺激を感じたことなど、たくさんの素材をストックして、引出しをできるだけ多く用意したいものです。

そして、明確なゴールを探したい時のステップ2はたくさんの人に話す!

たくさんの素材をもとに、感じたことや理想の自分を友人や家族などにまわりの人に直接話したり、コーチをつけて伴走してもらったり、とにかくたくさん話すのです。

言葉にすると、頭で考えている時よりも理想の自分がより明確に見えてきます。

この時、左脳ではなく右脳で考える、つまり考えずに思ったことをとにかくたくさん話す。

頭で考えると、どう思われるかが気になりどこか格好つけて本心ではなくなってしまいます。

正解・不正解はないのです。

自分が話していることは全て必要なことであっているのです。

何度も何度も話しているうちに、考えが変わったとしても、それであっているのです。

そして、たくさん話す時期を作るとよいと思います。

例えば、今月は自分のゴールを明確にするために話す月にしよう、と決めるとか。

意識的に話していると、自分の中での変化をきちんとキャッチできるようになります。

ビジョンがみえてくると、とてもワクワクしてきますよ。

躊躇せずに、話し始めてみませんか?