毎日忙しいですか?


誰かの期待に応えるプレッシャーに押しつぶされそうではないですか?


やりたい事もこれといってなく、目先の成果ばかり追いかけていませんか?


実現したい事はあるのだけれど、なかなか明確にならないから諦めかけていませんか?


1つのことを成し遂げて、次の目標が欲しい時ではないですか?


どんな小さなことでもいいから、夢中になっていたいと思っています。


人生一度きりですから、今できる範囲で思い切り楽しみたいものです。


明確なゴールを探したい時の1ステップ目は素材さがし!


明確なゴールを描くための素材、まずは自分の過去に求めます。


「仕事の中で、どのプロジェクトをしていた時が一番燃えた?」

「そんな言葉を掛けられたらやりがいを感じる?」

「この10年間でいちばん駆り立てられた瞬間はどんなときだった?」

「小中学校の時にはまっていたことは?」

「ワクワクした経験を思い出して?」


こんなことを思い出しながら、自分はどんなことに価値を感じて生きてきたのか書いてみるのも良いと思います。


過去から素材集めをしたら、次は外に素材を探しに行きましょう。


「いつもと違う経路で通勤する」

「いつも会わない人と久しぶりに会ったり、初めての方々と交流をもつ」

「行ったことのない場所に旅行に行く」

「本物の絵画を観に行ったり、生演奏を聴きに行く」

「憧れの人に会って刺激を受ける」


などなど、沢山の濃い刺激を受ける中で素材がどんどん集まるでしょう。


素材さがし、始めてみませんか?