今、何かに夢中になっていますか?


時間を忘れて没頭してしまうものが欲しいと思いませんか?


30代半ば、今さら何がしたいか…そんな事を考えても何も思い浮かびませんでした。


「夢中になれる事ってどうやって探すの?」

「子供の事ばかりで自分の好きな事なんて思い出せない…」


そんな心境でした。


そこで自分が子供の頃の事を思い出してみたのです。


ピアノ・英語・習字・勉強塾・合唱団・水泳…色々な習い事をしていましたが、とにかく大好きだったのが「そろばん」だったのを思い出しました。


「ピアノ辞めたいな~」って母に言うと、決まって「それなら、そろばんも辞めなさい」と言われ、そろばんを辞めるのだけは嫌だったので、その他の習い事も続けていたようなものでした。


高校、短大と進むにつれて難しい数学は好きになれなかったけれど、数字を扱う算数の勉強はワクワクしたのを覚えています。


そんなワクワクを思い出し、それをヒントに何か資格をとってみようと考えました。


カルチャースクールの資格の内容を一通り読んでいると、「ファイナンシャルプランナー」という見慣れない資格が。


当時はまだ今ほどメジャーじゃない資格でしたが、日常生活の家計をみる為の「税金」「保険」「不動産」「金融」「リタイアメントプラン」「相続」などなど、嫌いな人がみたら拒絶反応を起こしそうな内容も、私にはワクワクするものでしかありませんでした。


「これ!勉強してみたい!!」


仕事をしていない私は補助金ももらえず、数十万円の受講料が必要でしたが、夢中になるものが見つかったことがとても嬉しかったのです。


多分これが初めての自己投資だったと思います。