今、何かに夢中になっていますか?


時間を忘れて没頭してしまうものが欲しいと思いませんか?


週に数日パートをしている頃は、下の子が小学校に入学して時間に余裕が出来たし、自分のお小遣いも少しは稼ぎたいっていうのが働く動機だったので、仕事内容なんて全く気にしていませんでした。


家から自転車で通えるオフィスビルで営業事務のお仕事をしていました。


仕事内容には全く興味は持てなかったけれど、家から近いのでお昼休みにも毎回帰って来られるし、条件だけでそのお仕事を選びました。


社内の人とお話をする意欲も無く、今では一緒に働いていた人たちの顔も思い出せません。


何とも寂しい思い出ですね。。


2年近く働いた頃、その会社の上司から、パートを辞めて正社員にならないか、というお申し出をいただいたのです。


小さい時から「いい子」の私は、真面目に誰よりも仕事をこなしている自負はありました。


でも、正社員になって欲しいというお申し出は考えてもいない事で、とっても嬉しかったのを覚えています。


まだ、こんな私でも社会に受け入れてもらえるんだという大きな自信にもなりました。


ただ、嬉しいと同時に、「私はこの会社の正社員になってこの仕事を一生やっていきたいのかな?」と考えると全くそのイメージがわかないのです。


私はこれをきっかけに、もう一度何か夢中になれる事をしたいと考え始めました。


もう30代半ば、夢中になるなんて忘れてた。


ただ目の前の事をこなす事だけを考えて毎日過ごすのをやめる事にしたのです。