この人苦手だなって人いますか?


口うるさい上司や嫌味ばかり言うご近所さん、みたいなのは苦手な人ってはっきり認識できるけど、


やたら褒めてきたり、笑顔で必要以上に親切の押し売りされたり、相手が良い人だったりすると、苦手なんて思う自分を責めてしまう時ってありますよね。


自分と合わない人(正しい、正しくないでは無いですよ!)とは、基本付き合わないと決めています。そう、それが許されるならそうすれば一番解決が早いですよね。出来る範囲で、その選択をするようにしています。


でも、それが許されない状況だったらどうしましょうか?


ただイライラしたり萎縮してしまうのはもったいない時間の使い方ですよね。


ある人を苦手と感じてしまうには自分に原因があるようです。


相手の行動や言葉に振り回されて心が乱されるという事は、その人にどう対応するかを自分が決めきれていないということなのです。


自分がどうしたいのか、自分はどんな価値観を持っているのか、それのどこと違うからその相手を苦手と感じるのか?


そこをはっきりさせる事から始めてみれば、心が乱される原因が見えてきて、言葉で相手に伝えることができたり、こんな時は少し距離をおこうと決めることができたりしますよね。


対応の仕方が決まれば振り回されることはなくなります。


どんな時も自分の価値観を否定せず、相手に押し付けることもなくいられたら楽になると思いませんか?


自分に軸を持てば誰にも影響を与えられることは無いのです。


自分をワクワクさせれるのも、イライラさせてしまうのも、自分なのですね。