「自分の人生は自分で決める」

それは、10年位前まで私にとってあたりまえの事ではありませんでした。


自分の人生を自分で選択できるなんて強く意識したことが無かったのです。


産まれる前に決めた運命、例えば、生きる時代や両親、容姿や強みなどなどは変えられないかもしれないけれど、

日常的な小さな選択から大事な人生の選択まで、自分の事は自分で決めて良いのです。


以前の私は、何が正しいか、周りの人にどう思われるか、どんな結果になるか…そんな事が選択の基準でした。


「良い子」でいたいとう小さい時からからの癖ですね。


これって自分の人生を自分で決めていることになりませんよね。


自分がどうしたいか、何をしている時が楽しいのかなんて考えたこともなかったのです。