クロモリディスクグラベルロードの701D
ほぼスリックで、少しだけブロックパターンがあるのでロードも普通に走れますし、空気圧を落とせばシクロクロスのようにオフロードも走れます。
シクロクロスのタイヤ幅ルールが33mmなので2mmも太いです。チューブレスタイヤなのでシーラントたっぷり入れてチューブはパンク修理用に持って走ります。ロードモード時の軽量化はまもなく限界へ。
ブレーキローターを練習用からデュラエースに変更しました。
さらにスプロケをアルテグラからデュラエースに変更すると50g近くも軽くなりました。
ローターとスプロケだけで100g!
スプロケットはビチアモーレ パーツ館さんから購入しました。 新品だと手が出にくいですが安く買うことができました。
サドルは全体バランスを考えて重いサドルを好んで使っていましたが、クロモリバイクは重心が高く、振りのリズムが少しズレていたのでカーボンレールのリーガルエボに変更しました。
スルーアクスルとコラムアンカーも軽量モデルに。
51.8+49.6+32.2+29+17=179.6g前回までが103.3gだったので
179.6+103.3=282.9g
あと少しで0.3kg!!!
コンポがクランク以外アルテグラなのでデュラエースにすれば軽くなりますがそこまでコストはかけられないので削れそうな部分を探してみようと思います。