今週末に今シーズン初レースが待っています。
軽量化を着実に進めていきます。
ボトルケージの高さを調整するためにシマノのアダプターを使用しています。

このSHIMANOの文字が描かれているパーツを外して6.7gの軽量化

こんな見た目になります。

ボトルケージをアルミからカーボンに変更して42.4gの軽量化
前回のブログで書いた14gのボトルケージはグラベル走った時に強度が心配なので採用しませんでした。

サドル高が決まったのでシートポストを2cmカットして7.7g

ハンドル幅を400mmから420mmに広げたのですが
400mmが247.4g
420mmが240.0gと幅が広い方が7.4g軽くなりました。


アダプター6.7g
ボトルケージ42.4g
シートポスト7.7g
ハンドル7.4g
計64.2g軽くなりました。

前回29.1g
前々回10.0g

103.3gの軽量化
となりました。
0.1kg達成です。

あとはホイールをチューブラーにすることくらいですが今お借りしているONEAERのチューブレスが非常に軽く硬いので気に入っています。
48.1mmハイトのDX5がプロ選手から好評だと聞いたのでそちらも乗ってみたいです。

チューブラーにしてローターをデュラエースにしたらまだ200g近く軽くなる可能性があるので楽しみです。