2021年もよろしくお願いいたします。

今年ものんびり更新していきます。

 

チームからは戦力外となり、今年はまた「元」プロロード選手となりました。

もうプロにチャレンジすることはありません。

自転車を楽しみながら、多くの方に安全に楽しく乗ってもらえるように知識や技術をお伝えできればと思っております。

 

前回のブログ『ニューバイク JFF 701D』は多くの反響がありました。

image

いつかはクロモリフレームに乗ってみたいという方は多いです。

主流となりつつあるディスクブレーキ搭載+カラーオーダーでフレーム価格138000円という価格設定は魅力的だと思います。

 

また詳細を書きたいと思います。

今回は自転車好きが好きなはずの車のお話。

昨年から乗り始めたチームカー CLAシューティングブレーク 200dですがイベント等がほとんどなかったためまだ15000kmほどの走行距離です。

例年年間3万キロなので半分ほどでした。

現時点で平均燃費は19.2km/Lと非常に優秀です。

 

燃料満タンにしたあと100kmほどは燃費計がおかしく、燃費が非常に悪く出ます(通常の半分ほど)

原因はわかりませんがその状態も含めて19.2km/Lとなっているので20km/Lは軽く超えていると思います。

高速道路だと燃料タンクが42Lしかないですが1100km以上(平均燃費26km/L)走ってくれます。

 

ようやく本題へ。

この車に初めてワコーズのディーゼルワンを入れました。

 

こちらは1000ml入りなので4〜5回分として使っています。

3ヶ月毎に使っているのでこれ1本あれば1年分です。

 

以前乗っていたBMW 320d (ディーゼル車)にも入れていました。乗れば乗るほど燃費が上がっていき、乗り換える時が一番よく走ってくれました。

BMW 320i(ガソリン車)に乗っていた時はワコーズ フューエルワンを入れていました。

 

こちらはガソリン車、ディーゼル車兼用となっています。

 

ディーゼルワン、フューエルワン以外の添加剤は使ったことないですがパフォーマンスが保たれるどころか年々よく走るようになるので信頼して使っています。

ディーゼル車乗っている方は試してみてください。