チームカーが新しくなって2ヶ月ほど乗りました。

先代のチームカー同じステーションワゴンタイプで形は似ていますがそれぞれ違いがあるのでその比較をまとめてみました。

車種は

メルセデスベンツ CLAシューティングブレーク(CLA)とBMW 320dツーリング(320d)です。

どちらもディーゼルエンジン(軽油)なのがポイントです。低速から突き進むような加速をしてくれるのに燃費がとても良く、燃料もハイオクよりも30円ほど安いので維持費を抑えることができます。

 

 

トランスミッションとエンジンは両方同じで電子制御8速A/TとDOHC 直列4気筒 ターボチャージャー付です。

 

総排気量:CLA1,949cc   320d1,995cc

 

こちらもほぼ同じです。大きく違うのがFFとFRということです。運転していて楽しいのはFRの320dです。山道では特に差を感じます。ただ雪にとんでもなく弱く、以前大雪が降った時にスタッドレスタイヤを履いていても家の前の5%ほどの傾斜も登れませんでした。

FFのCLAは後ろが軽くなっていて重量パランスが良くはないと思っていましたが非常にバランスがよく、リヤの設置感もしっかり感じます。以前スイフトに乗っていたときはリアの設置感がなく、トランクに10kgの金属プレートと工具箱を積んでいました。

最高出力:

CLA   110kW(150ps)32.6kg・m(320N•m)1400〜3200rpm 車重1,600kg

320d  135kW(184ps)38.7kg・m(380N•m)1750~2750rpm 車重1,620kg

 

320dの方がパワフルです。後ろからドッカーンと押し出すような加速をします。

CLAは20kgしか軽くないのに200kgくらい軽いと思っていました。理由はわかりませんが動きが非常に軽く、スッと進みます。

 

重くパワフルな320dと軽くスムーズなCLAという感じがします。ハンドルの重さの違いも影響しているかもしれません。

楽しい320dと軽快なCLAという感じです。ロングはCLAが楽です。

 

走行燃費 WLTCモード:実走京都-東京間ベスト

CLA    18.2km/L  :  29.4km/L

320d   19.4km/L  :  24.9km/L

 

カタログ上では320dの方がいいですが実走はCLAの方がいいです。

京都-東京間でのベストが5km/Lほど違います。下道でもCLAが18km/Lほど320dが16km/Lほどです。

どちらとも強烈によく走ります。

 

       CLA          320d

   全長:4,690mm   4,625mm

   全幅:1,830mm   1,800mm

   全高:1,435mm   1,460mm

ホイールベース:2,730mm 2,810mm

 

CLAはAクラスベースなのに1830mmと幅が30mm広く、車内も広いです。2列目で仮眠することが多いのですがはっきりわかるくらい広く寝やすいです。

CLAは長く、幅が広く、低いです。ホイールベースが短いのでUターンしやすいです。

 

ここからは諸元表に載っていないことの比較です。

 

320dの好きなところ

ハンドルの重さ(重めで安定している)

スポーツモードでの足回りの変化(車体がロールしなくなる)

オルガン式アクセルペダル(長距離運転しても足が疲れない)

シートのホールド力(脇がエアバッグで閉まって身体が揺れない)

 

 

 

 

CLAの好きなところ

インテリジェントドライブ(半自動運転 車線の真ん中をキープしてクルーズ走行してくれる)

液晶画面(視認性が高く、感覚的に操作可能)

音質(オプションを付けていないけど音が良い)

スマホアプリ(スマホがあればロック解除&ロックできる。車が遠くても使用可能)

内装の綺麗さ(昔は見た目だけを意識していたけれど歳を取ると内装の大切さに気づいた)

まだCLAで山道を走ったり思い切りアクセルを踏んだりしていないのでどんな発見があるか楽しみです。

また報告したいと思います。