現在5日間の合宿をしています。

10月から本格的にトレーニングを再開し、まず土台となる身体のバネの強化と芯を作るためにウエイトトレーニングを重点的に行いました。

体質的に筋肉が付きやすいため、筋力アップすると体重が増えてしまいます。ただ走り込みをすれば筋肉は消費されていくので体重を気にせずウエイトトレーニングを続けました。

そのタイミングでバイシクルクラブの表紙で裸になるという仕事の依頼がきたのでびっくりでした笑

 

12月に入っても気温が高かったのでスプリント練習をメインに取り組み、ウエイトトレーニングで身につけた筋肉を自転車の上で発揮する練習に切り替えました。

1月に入ってもウエイトトレーニングとスプリント練習をメインにし、週1でロングを走りました。

 

そして今回の合宿で走り込みをしています。

同い年のビチクレッタSHIDOの中尾くんのツールド沖縄市民210km4位のVC福岡所属の持留選手が練習相手になってくれたので非常に濃い練習ができています。

 

前半2日間は「なんでこんなに戻っていないんだ」と5年ものブランクの大きさを痛感しました。

得意のスピードが出ず、ただただ苦しみ、ホテルに着いたと同時に崩れ落ちました。

3日目は半日オフと決めていたのでスプリント練習をしました。

得意分野だったのでいい動きができ、感覚が戻ってくるのを感じました。

 

4日目の今日、朝起きるのが辛く、「あぁ。。。選手に戻ったんだな」

と感じました。

 

 

身体はキツイはずなのに一番いいペダリングができ、少し復調を感じることができました。

 

ラストとなる明日は半日全開で頑張り、さらにいい感触を掴んで帰りたいと思います。