オルトレ軽量化第2弾!
 

まずはワンバイエス スージーステムのボルトを交換しました。

 

コラムに固定するこのボルトですがネジの頭が大きく出ていて、角が立っているボルトなのでスプリントするときに膝に擦り傷ができることがありました。

それを解消するボルトが東京サンエスから発売されました。

 

スージーコラムボルト 400円

超すっきりです♪こちらは-1g

 

大量に在庫しています!

 

次にヘッドパーツのベアリング
標準が56g
こちらも東京サンエスの取り扱い商品
タンゲセイキのハイブリッドベアリング
image

1つはまだ発売前のプロトタイプです。これだけで18gも軽量化できました。

 

 最後にこれ!!

コラム内に入れるアンカーです。

MCFKのアンカーでなんと12g

もっと軽いのもあるそうですが強度を考えてこれになりました。

 

 
ヘッドキャップを開けた時の"心臓"感がたまりません

image

 

 

合計が

 ハンドル周りだけで-36gなので体感できるレベルです。

 

 前回の25gと合計して61gの軽量化となりました。

第3弾もお楽しみに♪