今シーズン初トライアスロンとなる蒲郡オレンジトライアスロンに出場してきました。
昨年は陸上の日本選手権のサポートと日程がかぶっていたので2年ぶりの出場でした。
 
この大会に出場する理由はメインスポンサーである
竹本油脂株式会社 マルホン胡麻油の会社&工場前がコースになっているからです。
 

前日に会社前で記念撮影してきました。
 
 
今朝は調子がよく、体が動いてくれたのでバイクで60分切りを目標にスタートしました。
スイムはアテネオリンピック バタフライ200m銅メダリストの中西悠子さんにレッスンしていただいたので今までより速く泳げる自信がありました。

ウエットスーツはトライアーティストの鏡花水月

筋肉が多い身体なので柔らかく腕が回しやすいウエットスーツは負担が少なく苦手なスイムが楽しくなります。

27分48秒と全体120位のタイムですが今まで30分オーバーだったのですごく進歩しました。

 

バイクラックからスタート地点が近かったのでシューズを履いてランニングをし、バイクに飛び乗りました。

直線では40km/hオーバーを維持することはできましたがコーナーが多いことと、風が出てきたため1周目から60分切りができるのか不安になってきました。

 

いつものようなパワーが出なく、集中力をキープできず苦しみました。

4周中2周が終わった時点で29分45秒だったので60分切りが不可能ではないとわかり少し元気になりました。

なぜかダンシングのリズムが合わなかったのでコーナーもDHバーを持ったまま曲がり、極力空気抵抗を受けないことを考えて走りました。
バイクフィニッシュ時点で自分の時計では59分48秒だったので60分切りできたと嬉しかったですが公式タイムでは60分01秒と2秒足りませんでした。

 

 

ランは靴擦れをすると仕事に支障が出るのでいつもソックスを履きます。

ここでジョミを2本握りしめてスタートするのがお決まりです。

 

走り始めてすぐにバイクで無理をした反動で腹筋が攣りました。

酷くならないように5分/kmペースで走り、回復を待ちましたが痛みが酷く、止まって腹筋をマッサージしたり伸ばしたりしてたくさんタイムロスをしてしまいました。

 

その後もペースを上げることができず49分59秒とボロボロでゴールしましたチーン

 
蒲郡オレンジトライアスロンには3回出場して3回ともバイクラップトップでした。
コーナーが100回以上とテクニカルなので得意なコースです。
伊勢志摩はコーナーではなく、アップダウンが難しくまだ60分切りできていません。
今年こそ60分を切れるように頑張ります!