今まで様々なインソールを試して良かったもの、合わなかったものがありますがその中で特徴を考えてみました。

柔らかさ、アーチ、かかとのサポート、表面の4点について自分のベストを考えました。

 

僕の足の裏はハイアーチなので接地面積が少ないため、快適性を求めて柔らかいものを多用してきました。

素材が柔らかいものと厚みがあるものの2種類を試しましたが厚みよりは柔らかいものが合いました。厚みがあるものはシューズサイズをハーフサイズ大きくしないといけないためベストだとは思いませんでした。

 

土踏まずのアーチに対してはしっかり盛り上がったものが密着していいように思っていましたが、どれだけ調整しても盛り上がったものは合いませんでした。

本来土踏まずは地面に接しない構造であるため、サポートをする必要な無いと確信しました。

 

次にかかとのサポートです。

かかとのサポートに厚みがあるモデルはシューズが浅く感じて不安定になるので薄いものが合いました。

 

表面はシューズに最初から入っているインソールは少し滑る素材が多く、カスタムインソールは滑りにくいものが多いという印象です。

ハイグリップになればなるほど足の裏が疲れやすく、練習後半にはシューズが小さく感じることもありました。摩擦熱で足が膨張しているのではないかと思います。

なので適度に滑る素材が好きです。

 

ということで僕の理想のインソールは

・柔らかく

・アーチサポートが少なめで

・かかとは薄く

・表面が軽く滑る

 

というものです。

 

その中で3つ当てはまるインソールが松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SPです。

唯一「柔らかい」というのがあてはまりません。

1.3mmと極薄なので柔らかさがありません。

 

しかし使ってみると柔らかいのです。というか柔らかく感じるのです。

1枚1枚模様が違います。天然皮革を使用しているため同じものはありません。

極薄なのに革の特性なのか硬さを感じず、また適度に滑るため足の裏への攻撃性がありません。

硬く感じなく、ふわふわ柔らかくもなく、安定しているのに疲れないという印象です。

 

かかとのサポートもシンプルで必要最低限。なのにダンシングしたときの安定感は抜群です。

厚く、がっちり土踏まずサポートでハイグリップのインソールの方が痛くなりにくそうな感じがすると思います。

僕もそう思っていた時期が長く、痛みと戦っていました。

休憩中にシューズを脱いで足の裏をマッサージしないと続けて走れないようなこともたくさんありました。

 

復帰するにあたってこのインソールに出会えたのはすごく大きな武器になりました。

一般的にはこのようなインソールは特殊すぎて売れないと思います笑

 

足の裏に痛みを感じる方、ダンシングで安定感が欲しい方におすすめのインソールです。

 

FUSION-FLEXI SP 5,404円

 

5,404円!!!