先週1回目の抜歯をしてきました。

でかい!根が長い!!

2.5cmもある立派な丈夫な歯でした。
 
下の顎が小さくてスペースに余裕がないので1本抜歯をしスペースを作りました。
抜いた痕は1.5cmもの深さの穴が空いているのでいろいろと大変でした。
 
出てきた血が固まり、傷口を塞いでくれるのですがあまり痛くなかったので調子に乗って2日連続ハードな練習をしたらその血がなくなってしまい、痛みが出てきました。
 
そのままだとドライソケットといって骨が露出し、酷い痛みが出てしまうのでもう一度歯科に行き、穴を塞ぐゼリー状の蓋をしてもらいました。
 
この後も抜歯する予定なので、抜歯後は釣りに集中することにしますニヤニヤ
 
明日は歯列矯正の日です。
上の装具の調整と下の装具の取り付けが予定されています。
楽しみ&不安です。