第70回全日本フェンシング選手権大会の観戦に行ってきました。
{033C39BB-A574-4C12-ACBA-CAE6A5D7BE0A}
迫力のあるポスター。

中に入ると広い体育館にピストは一つだけ。
最終日は全ての競技(エペ、サーブル、フルーレ)の決勝戦だけを集められています。
{F3169261-BDFD-4AFB-A604-41D5763C2488}
今回からこの最終日だけ有料化されました。結果的に観客の半数以上が初観戦だということです。
有料にすることで初めて見に行こうと思う人が多くなるということは驚きでした。
{9A49EE4D-E28A-41FE-81F3-FC6F26F36851}

SS席でも3000円で、Tシャツが付いてくるのですごくお得です。僕はA席だったのでパスタをもらいました。

オープニング。このような演出まであるとは驚きでした。


パンフレットの中にはわかりやすいルール説明。
{96D990B1-BAB0-4A39-A91C-E132CDFD601B}


決勝のメンバー紹介。選手のモチベーションも上がる演出です。
{C4376E99-7A17-4A17-91CB-449A05DC0042}
試合前にはフェンシング協会会長の太田雄貴さんによるルール説明。複雑だと思っていましたが、それぞれの種目の見所紹介のおかげで初観戦でも楽しめました。
{E5DDA462-2B2A-45CE-8CA8-2324A8EBCC48}

試合中はラジオによる解説がありました。
繊細なスポーツなので試合中は静かです。そのためわかりにくいことがあってもラジオのおかげで理解できました。

表彰式のプレゼンターは北島康介さん!
太田雄貴会長の人脈!
{9FED0FFB-94A6-439D-A7D5-E3919D45DD85}

表彰後はチャンピオンのサイン入りTシャツの投げ入れプレゼント!会場総立ち!
{7A0F6130-B4A5-437C-B880-AAA4E7186F59}

今回応援に行ったのはこの方!
2013-2016男子サーブル4連覇 島村智博選手の応援でした。
{ED5E87FA-9CD1-4CA4-BE86-7C70E17A10DB}

彼とはJISSでリハビリをしているときに知り合いました。なかなか話し相手ができずにいたときに島村選手に何かを感じ勇気を出して声をかけました。
お互い怪我をしていて、すぐに仲良くなり、治療にも関わらせていただきました。
残念ながら今回準決勝で負けてしまい試合を見ることはできませんでしたが場内解説をしていたので楽しませてもらいました。

解説後に会いに来てくれて開口一番
「試合見せられなくてごめん」
との言葉にグッときました。

僕の1つ上の34歳。太田雄貴会長は32歳。
会長より年上の現役選手。東京オリンピックを目指してまた明日から海外遠征です。

連覇は途切れてしまいましたが守る立場から攻める立場に変わったこのタイミングでまた大きく進化してくれると思います。

島村智博選手を覚えておいて下さい!