突如宇治茶の産地 和束町におしゃれな建物が現れました。

茶畑ハウス

京都府が毎年テーマを決めて京都をPRしています。

今年は「お茶の京都

〒619-1222 京都府相楽郡和束町白栖長井に期間限定(12月3日まで)で日本茶インストラクターによる和束茶の飲み比べが楽しめます(500円)

日本茶インストラクターとはどのような方なのか。

僕のウエアスポンサーになっていただいている株式会社松石機械店の女将と若女将!!

ということでバイクラックも用意されています。

 

日曜日にサイクリングイベントの途中で訪れました。

鳳春という市場にはほとんど出回らない最高級のお茶をいただきました。

最初は少量のぬるいくらいのお湯で茶葉の旨みを引き出します。

 

「甘っ!」

というくらい旨みを感じられました。

茶葉だけでなくお湯の温度でも味が大きく変わります。

12月3日まで土日祝のみの営業なので是非訪れてみてください。

 

最後は茶葉にポン酢をかけて食べました。これが美味しくてびっくりしました。

 

和束町はサイクリングコースとしても最高です。