大阪城トライアスロンに出場してきました!
結果としてはスイムがベストタイムの28分56秒
バイクが全体トップタイムの1時間5分22秒  トランジット抜きの走行タイムが1時間3分30秒だったので平均時速37.4km/hでした。
ランはまさかのハンガーノックで48分15秒。
 
2時間22分33秒で総合59位、エイジ11位でした。
 
苦手なスイムはこのお堀を泳げるということで楽しく泳ぐことができました。
{569CADE5-3D56-4D27-AB59-9B9073050C3B}
透明度が低いものの、無臭だったため泳いでいてもストレスがなく、超素人の僕としては透明度の高い水よりもスピード感があり、泳ぎやすかったです。
深く透明度が高い水だとスピード感がなく、不安になるためすごく苦手です。
 
スタート地点の密集度が高く、真ん中くらいからスタートしましたがもっと後ろの方がよかったです。
 

バイクコースは公園内が狭く、テクニカル。線路沿いの道はストレートなので全力で走れる。テクニックとパワーが必要となる理想的なコースでした。

{C8C78C49-E0DD-4492-9B3A-7612350522BB}
コーナーが多く休めるポイントが多かったため60分集中して走りやすく、大好きなコースです。コーナーがなく、ずっと踏み続けるようなコースは苦手です。
ダンシングを多用して加速し、極力パワーを使わず、体重を利用して走りました。

 

 

ランでは足の裏のトラブルが怖く、ソックスを履きました。

自衛隊員に教えていただいたベビーパウダーをかけたソックスとシューズ。

{6D7D6775-6C0A-4BE5-A35F-921864C313E4}
濡れた足でもスルリと履け、足の裏が熱を持つことがなく痛みなく走りきることができました。

 

バイクシューズにもベビーパウダーをたっぷり入れました。

{9AD76951-8C38-4E14-9AD3-272FAC4BC902}
バイク上で急いでシューズを履くためこの一手間で時間短縮になりますし、安全走行にも繋がります。
 
バイクコースとランコースが並行するポイントは観客がすごく多く、たくさん応援していただきました。力をもらって10kmスタート。

補給地点は水と塩タブレットでした。2回塩タブレットを摂取しました。

受け取ると「水も必ず飲んでください!」と説明がありました。一人一人に声をかけるのは大変だったと思います。素晴らしい対応でした。

中盤から足が動かなくなってきて

「ここでジョミ」をトランジットエリアに忘れてきたことに気づきました。

いつもは疲れてから飲むことで後半上げていけるため、武器でしたが持っていないと無力でした。どんどんペースが落ち、ハンガーノックに近い状態にまでなってしまいました。

 

それでも応援が多く最高に楽しく走ることができました。

自転車レースではこんなに笑顔でゴールすることはないので不思議な感じがします。

毎レース反省点があり、改善点が見つかります。
難しいからこそ楽しい、同じことを繰り返せないからこそ練習をするというスポーツの良さを感じることができました。

 

 

POLAR V800のデータです。

スイムで心拍数を上げられるようになってきました。

{E033F49E-7829-45C6-8A37-87A029602401}
バイクパートだけだとレッドゾーン開始の172拍/分付近で走っています。
平均心拍数はその172拍/分でした。

 

 

{C8CFA236-C916-4866-840E-BA8994EC9781}
得意な種目は高い心拍数をキープしやすいです。
心拍数が高い=しんどい
 
一番辛いのはバイクパートです。ランパートでこの心拍数をキープしたら足が壊れると思いますし、スイムだと溺れます。
全体の平均心拍数が上げられるようにトレーニングしていきたいと思います。
 
来週は今シーズンのメインレース
伊勢志摩里海トライアスロンです。
 
アップダウンのコースで平均時速40km/hオーバーで走れるようにしっかり調整していきます。
たくさんの応援ありがとうございました。