10km全力で走ってきました!

スタート1分前にエロ詩吟が聞けるという素晴らしい環境で

適度な緊張と緩和があり気持ち良くスタートできました笑

 

前半は向かい風だったので心拍数が落ち着くまでペースが合う人の後ろを走りました。

心拍数とペースのデータです。ペースはほぼ一定で心拍数が疲労と共に上昇しています。2km、時間だと8分くらいまでは抑えめで、走りそこからスイッチを入れました。

 

4kmくらいからは単独になりましたがペースを上げず、一定ペースで走っているイメージでしたが追い風の影響もあり4分00秒/kmほどのペースと自分では考えられないくらいのハイペースで走り続けました。

練習では出せていないスピードなので心拍数はどんどん上がり続けました。

最近180拍/分以上あげることがなかったのでとにかく苦しかったです。

 

ラスト2km手前のエイドでここでジョミを飲むとまた集中力が戻ってきて最高心拍数の191拍/分に近い189拍/分を記録しました。

 

42分を目標に(昨年46分35秒)走りましたが40分32秒という好タイムでゴールできました。

なぜこんなに速く走れたのかわかりませんが最高に気持ちよかったです!

ゴール地点は観覧席のようになっていてとても見やすく、芸人さんの掛け声がよく聞こえ、楽しい空間でした。

間寛平さんと撮っていただきました。あらためて地球一周ってとんでもないことだなと思いました。

 

淀川寛平マラソン2017は

ランナー1万2000人!来場者数3万8000人という超ビッグイベントでした。

日本一笑えるマラソンイベントです!楽しく苦しめる素晴らしい大会に参加できて自己ベストが出て気持ち良い1日となりました。

 

来年もベスト更新目指して走ります!

 

 

おまけ。ゴール200m手前のガリさん。ゴール15m手前でまさかのタイムオーバーにより眉毛を失いました笑